2016年07月13日

現在の主食

猫はエサに対する好き嫌いが激しく、気に入らないとなかなか食べてくれない。。
とお悩みの飼い主さんも多いようで。

1歳になる頃までは、あまり好き嫌いのないジルでしたが、
最近は好みではないエサを出されると口をつけないようになりました。
むむむ。。

現在、ジルが好んで食べているのはこちら。

ニュートロ ナチュラルチョイス キャットフード
避妊・去勢猫用



これまで、プレミアムフードと呼ばれるちょっとお高いものも含め、
色々試してきましたが、いまはこのナチュラルチョイスの
ドライフード(カリカリ)に落ち着いています。
比較的手に入りやすいという理由もあります。

カリポリ。もぐもぐ。
IMG_2409.JPG
そうよこれよ、これなのよ

また、生後9ヶ月くらいまではカルカンパウチ(ウェットフード)が
大好きだったのに、ある時期からなぜか食べなくなってしまいました。


カルカン パウチ 12ヶ月までの子ねこ用

カリカリ(ドライフード)ほど食いつきが良くないのです。
出してもすぐには口を付けず、しばらく経ってから仕方なしに食べるって感じ。
なんでだ。


カリカリばかりだと、水分不足が心配なので、できれば
ウェットも食べてほしい。
今のところ水もよく飲んでいるので、まあ良しと
していますが。

それにしても、毎日同じ味で飽きないのかいな?と、
不思議に思う飼い主です。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 12:10| Comment(0) | 餌・おやつ

2016年05月06日

二の舞、かも

ジルが我が家に来る前までは、
リビングにはいくつか観葉植物を置いていました。

が、ジルはこれらの観葉植物が気になるらしく
葉っぱや茎をかじってしまいます。

しかし、猫にとって害があるかもしれないし、
なによりかじられる植物もかわいそう。。

ということで、現在はジルの入れない場所に
鉢を移動していますが、
猫は毛玉を吐く為に草を食べる等の説もあることだし、
もしかして、本能的に草を食べたいのか?と考えた飼い主。

こんなものを買ってみました。

猫草です。
IMG_2237.JPG
いわゆるひとつのキャットグラスってやつです


これなら遠慮なくカジカジしていいのよ!

ささ、どうぞ。。

IMG_2238.JPG
くんくん

IMG_2239.JPG
別に。。


!!


興味無さげに、プイッとされてしまった。


。。。。


これは、「二代目爪研ぎ」の二の舞になってしまうのか。。?


二代目爪研ぎ、たまに利用しているみたいですが
固さが気に入らないのか?
未だにきれいなままで放置されています。
不憫です。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 12:00| Comment(2) | 餌・おやつ

2016年01月29日

猫用パンケーキ

猫は本来肉食であり、穀物などの炭水化物は
あまり必要としないらしいんですが。。

人間が食べているパンやクッキー、ポテチなどを欲しがるジル。

人がこれらのものを食べ始めると、目の前に陣取りガン見、
よこせよこせ〜と、猫パンチを繰り出します。
食べにくいことこの上ない。

しかし、人の食べるものは猫にとって塩分などが
高すぎるのであげられない。

そこでおやつとして、猫用のパンケーキを
作ってあげることにしました。

レシピはこちらのレシピを参考に。↓
★猫ちゃん用♪ミルクかけホットケーキ
(レシピ内の砂糖とベーキングパウダーは省略し、卵は黄身のみ使用。
本来はミルクをかけるようですが、こちらも省略しました。)


フライパンで焼いて、出来上がり!
直径約4cmのミニミニパンケーキ。
IMG_1922.JPG

このままでは食べにくそうなので、小さくちぎって
与えてみました。
IMG_1921.JPG

さて、食べますか。。?

IMG_1918.JPG
もぐもぐ

おっ!
なかなかの食いつきっぷり!


量が多かったのか完食はしなかったものの、
なかなかの好感触。
気に入ってもらえたようです。


ちなみに人間が食べても大丈夫。
その場合は砂糖が入ってないので、
はちみつやジャムなどを添えるといいかも。


頻繁にはあげられないけど、
これからもたまーに作ってあげようかな。

★★
なお人間と同様、小麦や卵アレルギーのある
猫ちゃんもいるので、作る際はご注意を。。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 12:00| Comment(0) | 餌・おやつ