2016年01月26日

嫁入り婿入り・完結編

嫁入り婿入り2の続きです。

茶トラとサビの兄弟を無事に友人宅へ届け、
また車で1時間半をかけて自宅へ戻ってきました。

しかしまあ、行きも帰りもジルは道中ずっと鳴きっぱなし。
最後の方は鳴き過ぎでかすれ声に。。
どうも、車のエンジン音と振動がストレスだった様子。

IMG_1456.JPG
遠出は苦手ですばい

茶トラとサビは、車に乗ってしばらくしたら落ち着いて
寝ていたというのに、兄妹でも性格が違うものです。


自宅に到着するや否や、ジルは毛繕いを始めました。

猫はストレスを感じた時にも、毛繕いをするそう。
いつもよりかなり長い時間身体をなめていたので、よっぽど
ストレスだったでしょう。
心なしか涙目にもなっていて、仕方ないとはいえ
可哀相なことをしました。

世の中には飼い主とドライブや電車などで遠出できる
猫ちゃんもいるようですが、この様子だとジルは無理だろうな。。

そして、2匹がいなくなってジル1匹だけになり。

昨日まではあんなににぎやかだったリビングが
急に静かに、広ーく感じ、寂しさでちょっぴり涙してしまった
飼い主でありました。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 12:00| Comment(0) | 生い立ち

2016年01月24日

嫁入り婿入り2

嫁入り婿入り1の続きです。

車で約1時間半、隣県にある友人宅に到着。

猫大好きで、飼育経験も豊富な友人夫妻は
3匹の到着を大歓迎してくれました。

先代の猫ちゃんが旅立ってから数年。
ご縁があれば新しい仔を迎えたい。。と思っていた夫妻にとっても
今回の里親話はよいタイミングだったそう。

まずは、友人宅で茶トラとサビの2匹を預かってもらい、
その後、友人のお知り合いにどちらか気に入った方をお譲りする。。という
流れになりました。

茶トラとサビは、さっそく友人宅でリラックス。
新しい環境にもすぐ適応できるのが、この兄妹の良いところ。
1.jpg
新しいおうちでリラックス〜

きっと新しい家族にも可愛がられるだろうな。

そして、兄妹とジルとはこの日でお別れ。
そのことを知ってか知らずか?
3匹は特に寂しそうな顔をすることもなく、
ジル1匹を連れて、帰途についたのでした。







にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 10:55| Comment(0) | 生い立ち

2016年01月21日

嫁入り婿入り1

生い立ちシリーズの続きです。

いよいよ、嫁&婿入りの日がやってきました。
IMG_1309.JPG
3匹揃って寝るのもこれで最後

IMG_1310.JPG
すやすや〜

もともとその日は実家で法事があり、
当初は法事の間の数時間だけ友人宅で3匹を
預かってもらう予定でした。

しかし、今後何度も車で移動するのも子猫たちの
負担になりそうだったため、
この日を正式に、サビと茶トラ・嫁&婿入りの日に
することにしたのです。


キャリーバッグに三兄妹を入れ、いざ車で出発。
IMG_1905.JPG
いまは1匹入ればいっぱいになってしまうキャリーバッグ。
当時は3匹入っても余裕がありました



初めての遠出に、ソワソワと落ち着かない3匹。
しきりに頭を上下させて辺りを伺う様子は、
伝統玩具の赤ベコのよう。。
09.jpg
画像はイメージです

それでも数十分もすると、茶トラとサビは落ち着き、
おとなしくなりました。

しかし、車が苦手な様子のジルだけは、
出発から友人宅に着くまでの約1時間半、
ずーっと鳴き通しなのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 13:57| Comment(0) | 生い立ち