2017年12月25日

ベランダさんぽ

最近、ベランダに出たがるようになったジル。

洗濯物を干す時など、スキを見ては出ようと試みます。
というか、洗濯物を干す=ベランダへの窓が開く、と認識してしまったようで。
洗濯が終わって、ハンガーにかけ始める頃からソワソワと待機するように
なりました。

が、ベランダとはいえ外の世界。ちょっとしたことで驚いて、
飛び出したりしてしまう恐れもあるし、そのまま出すのはリスクが高い。

そこで、猫のお散歩用のハーネスを購入してみました。
購入したのはこれのピンク。




正直、首輪も未だに嫌がるので心配でしたけど、
意外にも、つけてしまえば受け入れている模様。
ただし、時々コテッと倒れたりと、動きが変になりますが。

また最初こそ二人掛かりで着けたものの、
慣れて来たら飼い主一人でも装着できました。

しっかりとした作りのハーネスなので
抜け出したりもなさそうです。

いずれ、「このハーネスをつけたらいいことがある(=外に出してもらえる)」
という条件付けができれば、そのうち抵抗しなくなるかも、という期待を込めて
ただいま練習中です。

練習風景。
image1.JPG
まずは茫然自失

image2.JPG
はっと我に返る

image3.JPG
少し慣れて来た?
posted by yuki at 14:55| Comment(4) | 猫用品
この記事へのコメント
固まってるジルちゃんかわいい。いつか外散歩できるかな。
Posted by サビ at 2017年12月28日 09:10
外散歩、、いつかできたら楽しそう!
それに向けて早くハーネスに慣れてもらわないとです(^_^)
Posted by yuki at 2017年12月28日 21:47
このハーネス、うちのにゃんずと色違い。
ブロちゃんは赤で、ロミーはバーバリーっぽいやつ。
サイズは3LとS。どっちがどっちとか、聞かないよね?(笑)
帰国する際、金属探知機検査でキャリーからにゃんずを出して、飼い主が抱っこするので、逃げ出さないようにこのハーネスを選んだの。ブロちゃんは嫌がって、着けさせてくれないけど、ロミーはこれつけると犬みたいに歩くよ。(笑)
Posted by ウィーンのゆき at 2018年01月09日 03:17
ゆきさん

ハーネスお揃いでしたか!なかなかいいですよね。
ジルは着けるまでがまだ大変ですが、早くロミーちゃんみたいに歩いてほしい!
しかし、ブロちゃんとロミーちゃんのサイズの差、激しいなあ(笑)
Posted by yuki at 2018年01月12日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: