2016年09月05日

ひょうたん5(ファイブ)

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

さて、知り合いに、ひょうたん工芸(という表現でいいのか?)を
楽しんでいる方がいます。

自宅のひょうたん棚で栽培し、乾燥させ、種だししたものに
色をつけたり和紙を貼ったりして作品にしているそうです。

かなり本格的で、時には仲間で展覧会をやることもあるとか。


先日、私にもいくつかひょうたんをくださったので
飾ってみました。

Image-1.jpg

焦げ茶のニス加工したもの以外は、色付け前のひょうたん達。

北欧風インテリアのオブジェみたいでなかなかカワエエ〜。



こうして並べて見るとよく分かりますが、
ひとくちにひょうたんと言っても形はさまざま。

くびれクッキリタイプ、ポチャ体型タイプなど、
それぞれ品種が違うらしい。
知人宅では、1m以上ある大型のひょうたんも
見せてもらいました。

飼い主の知らないひょうたんの世界。。

などと思いながら、ひょうたん5兄弟を眺めていたら、

黒の手先が。

Image-2.jpg
ペシッ



あ、ちょっと。


Image-3.jpg
なにこれなにこれー


倒さないでください。

Image-4.jpg
倒しました



あああ。。。

Image-5.jpg

あーあ。

。。なんか、ボーリングのピンみたいです。



まあ本人はチェックが終わって気が済んだ様子なんで、

Image-6.jpg

並べ直しました。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
posted by yuki at 19:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: