2017年02月22日

猫の日

2/22、にゃんにゃんにゃん、で、今日は猫の日。

以前、カフェベローチェのキャンペーンでもらった
フチ猫たちを並べてみる。
IMG_2822.JPG
左に巨大な顔が。

ジルの背中に乗せてみるの図。
IMG_2826.JPG

もうひとつを載せようとしたら「ニャッ!」と怒られました。
だめですか。そうですか。

カフェベローチェのフチ猫キャンペーン
今年も2/1から始まってるようですね。

また行かねば〜。

posted by yuki at 14:37| Comment(0) | 日記

2017年02月21日

参加してきました「初ねこ倶楽部」(その2)

「初ねこ倶楽部」(その1)の続きです。

今回参加した「初ねこ倶楽部」を開催している
猫の森では、5匹の猫さん(猫師匠というそうです)が暮らしており、
セミナーにも一緒に参加してくださいます!

机に乗ったり、膝の上に乗って来てくれたり・・・
参加者全員、デレデレしながらのセミナー受講でした。

そんな、ねこ師匠たちがこちら。

カカ太郎くん:精悍なお顔。テキストの上に鎮座するぜい〜。
IMG_2811.JPG

ちぃちぃ君:愛想抜群!参加者全員の膝の上に
順番に乗ってくれるのです。しかも何度も!
IMG_2814.JPG

サクちゃん:顔しか撮れなかったけど、もふもふ長毛さん。
可愛い顔して大声量。よくお喋りしてました。
IMG_2815.JPG

わこちゃん:長毛柔らか。おっとりと見せかけて、
おもちゃを見ると目つきが変わり俊敏に。
IMG_2813.JPG

ニコちゃん:講義中は一番大人しめだったかな?
まんまるフェイスが可愛い。
IMG_2812.JPG


いつもたくさんの人に接しているせいか、どの師匠も人見知り一切無し。
ジルも人見知りしませんが、それを上回ってます。
(とくにちぃちぃ君!)


ジル3兄妹と過ごした時にも感じてはいましたが、一口に猫といっても
本当に性格はさまざま。
猫師匠たちの様子を見ていて、ますますそう感じました。

そして、猫ってほんとうに面白い生き物だなあ〜、と感じ、
もっと勉強してみたい!と思えた、有意義なセミナー参加でありました。


【おまけ】
猫の森さんのブログに今回の様子がアップされていました。
一番最後にはとらおくんの写真がどどーんと!


posted by yuki at 12:00| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

参加してきました。「初ねこ倶楽部」(その1)

ジルは私にとって、生まれて初めて一緒に暮らすネコです。

日々色々な発見があり、自分なりに対処していますが
それがジルにとって正しい対応なのかどうか?悩むことも。

IMG_2788.JPG
悩んでる風ジル

こんな時、正しい猫との暮らし方を教えてくれるセミナーがあったらなあ。。
なーんて思っていたら、ありました!

キャットシッターの老舗、「猫の森」さんが開催する猫スクール。
今回は、その中でも初めての人対象の「初ねこ倶楽部」という
セミナーに参加してきました。
ジルの兄さん・とらお君の飼い主、Mちゃんも一緒です。

場所は、東京の千駄ヶ谷。
ちなみに、千駄ヶ谷は私yukiの祖父母が
その昔住んでいた街でもありまして、子どもの頃は
よく遊びに来たもんですよ。(←どうでも情報)

そんな千駄ヶ谷のマンションの一室にて、午後1時から夕方まで
みっちりとお勉強です。

なかなか長時間ではありましたが、内容が猫のことなので、
不思議と飽きないんですね〜。
全て、楽しく興味深く聞かせていただきました。

他の受講者の方も、やはり猫と暮らすのは初めて、、とか
久しぶりなので参加しました!という方が多く、
一緒に暮らしている猫ちゃんも、ジルやとらおより
みんな年下の子猫さんばかり。

さらには、これから暮らしたいので勉強しにきました。
という熱心な方も。
素晴らしい!

講義後の雑談タイムでは、皆さんの猫ちゃんの写真を
見せてもらったりして、
(どの子もかわいくて、何度も歓声があがる(笑))
とても楽しい「猫トーク」のひとときでした。

(その2に続く。)

posted by yuki at 09:41| Comment(2) | 日記