2016年06月13日

お気に入りの場所

関東地方も梅雨入りし、段々と蒸し暑い日が多くなってきました。

そのせいか?この頃、寝場所を変えるようになったジル。

今までは、部屋の隅に置いてある猫用ケージの上(中ではない)が定位置だったのに、
最近はもっぱらダイニングチェアの上がお気に入りのもよう。

ここ。↓
IMG_233.JPG

ちなみに、この場所は飼い主の定位置なのですが、食事中にちょっと席を外したりすると
すぐに飛び乗って座り込みます。

もしかしたら、椅子に取り付けたカバーの感触が気に入ったのかも。
というのも、いつも必ずこのカバーのついた椅子だけに乗るからです。

ちなみに他の椅子にはカバーをつけていません。
とりあえず試してみようと、1つだけ買ってみたもので。
まあ1つだけついているのも変なので、他の3脚にもつける予定だけど
いつになるかな。(ズボラ飼い主)



ジルさんお気に入りの椅子カバーはこちら。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 16:44| Comment(0) | 日記

2016年06月01日

くろねこ本

図書館でこんな本を借りてまいりました。

IMG_2313.jpg

『魅惑の黒猫 知られざる歴史とエピソード』

タイトルの通り、黒猫に特化した内容の本です。

洋書を訳したものなので、文章的に「?」と思う部分も時折ありますが、
美しい写真や図版がたくさん載っていて、猫好き、特に黒猫好きにはオススメ。

中身をちょろっと。。
IMG_2312.jpg

たまたまこのページが開きましたが、黒猫と言えばやっぱり魔女、なのかな。
不吉なイメージもありますね。

しかしそれは西洋の話で、日本では昔から「福猫」といってありがたがられたとか。
そんなエピソードも載っていました。

ちなみに猫の品種である「ボンベイ」以外は、本当に真っ黒の猫はほとんどいないとか
聞いたことがあります。

ジル氏も9割は黒毛ですが、白い毛がちらほらと。
脇毛とか、前足の後ろとか。
IMG_2314.jpg

この前足後ろの白い毛、ずーっと抜けそうで抜けない。
しかもなぜか、他の毛より突出して長い。

だもんで、カットしたくなる衝動に駆られますが、幸運の毛かもしれないしねえ。
ガマンガマン。

見た目は確かに神秘的な黒猫、美人だねえ〜!と思ったりもする親バカ飼い主。

しかし、性格はミステリアスとはほど遠いジルでした。

IMG_2317.jpg
横顔には自信ありだわよ


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
タグ:黒猫グッズ
posted by yuki at 12:00| Comment(0) | 黒猫もの