2016年03月08日

レモンカード

国産の無農薬レモンを手に入れました。

IMG_2112.JPG

外国産のものに比べると、酸味が少なく
すっぱめのミカンという感じ。
そのままでも食べられます。

一般に猫は嫌がるという柑橘類、
ジルに見せてみると。
IMG_2120.JPG
くんくん

IMG_2119.JPG
違うッ!

一応、食べものと認識してはいる様子ですが、
いつものカサカサ仕草をして、すぐに興味を失ってしまいました。



さて、せっかくの無農薬レモンなので
皮も使ったレシピはないかと検索。

そこで見つけたのが「レモンカード」。
なにやら美味しそうです。

しかし、レモンカードってなんじゃらほい?

詳しく調べてみると、要は、レモン汁に卵とバター、
砂糖を入れて煮詰めたもの、と。

昔懐かしいレモンパイのクリーム部分と言われると、
なるほど、味の想像がつきました。
簡単そうだし、作ってみることにします。

レシピはこちらを参考に。(レシピ半量で作りました。)
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/lemoncurd/


作る工程は割愛しまして。。
(写真撮るの忘れたので)


完成︎!
キレイなレモン色〜
IMG_2111.JPG

出来あがってすぐはゆるめですが、
しばらく時間をおくと、しっかりした固さのクリームになります。

さっそくベーグルなぞにつけていただいてみました。

IMG_2115.JPG
カフェラテを添えてオシャンティーを気取ります


甘酸っぱくて美味しいー。
うむ、上出来。

しかし、このレモンカードに限らず、お菓子というものは
かなり大量の砂糖やバターを使用しますね。
自分で作ってみるとよくわかります。
カロリーがどれほどのものか、想像すると恐ろしい。。

ちびりちびりといただくことにします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

posted by yuki at 11:07| Comment(0) | 飼い主雑記