2016年02月15日

毛玉

黒い毛玉に目玉がふたつ。
image1.JPG

目力すごい。
medama.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 11:26| Comment(0) | 日記

2016年02月13日

ネコのひみつ

小学生の頃。

歴史上の偉人や、宇宙、動物などを分かりやすく子供向けまんがにした
いわゆる「学研まんが」が好きで、よく読んでいました。

その中の「ひみつシリーズ」もお気に入りのひとつ。

確か、人体の不思議を解説した「からだのひみつ」「植物のひみつ」なんかを
持っていたように記憶しています。

ある時、新しく本を買ってもらえることになり、
親と本屋へ向かいました。

当時、どちらかというと犬派だった私。
親の方針で、犬猫は飼ってもらえませんでしたが
特に「犬の散歩」というものに憧れがあったのです。

そこで、満たされない気持ちを埋めるべく、せめて本では
犬とふれあいたい・・と、私は以前から欲しかった新シリーズ
「イヌのひみつ」を飼ってもらうことにしました。


ところが。

意気揚々と入店した本屋には、お目当ての
「イヌのひみつ」は置いていなかったのです。

代わりにあったのが、「ネコのひみつ」。

本命はイヌ。しかし目の前にはネコしかない。
だけど何も買わずに帰りたくはない。。

というわけで、仕方なく「ネコのひみつ」を買って帰ったのでした。

その時買ってもらった本「ネコのひみつ」がこれ。
neko.jpg
画像はお借りしました


仕方なく購入した「ネコのひみつ」でしたが、
ネコの品種や歴史、身体の構造、習性などなど、たくさんのことが
マンガで分かりやすく説明されており、すっかり夢中になりました。


思えば、今までネコを飼った経験がないのに、
「猫は頭が通る隙間があれば身体も通る」とか、「毛玉を吐くために草を食べる」とか、
断片的な知識があったのは、この本を読んでいたおかげといえましょう。

そういえば実家には、このひみつシリーズの他にも
「世界の偉人シリーズ」「日本の偉人シリーズ」が数十冊あったはずですが、
売っちゃったのかな〜?今は見当たりません。


ちなみに、中古品がAmazonで売っていましたが
お値段なんと5200円!



久しぶりに読んでみたいけど、ちょ〜っと(だいぶ)高いなあ。。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

posted by yuki at 12:00| Comment(0) | 日記

2016年02月11日

anan・にゃんこLOVE

買いましたー。

Image-1.jpg

猫を飼い始めてからは、ついついこの手の雑誌を
購入してしまいます。

実は発売前、猫写真を募集していたので
ジルの写真も応募してました。
残念ながら採用はされませんでしたけどね。。

Image-2.jpg
天下のananですから。競争率高いですから。


それにしても、かわゆい猫さん満載のこの特集号、
見ていて飽きませんー。


自分の猫も可愛いけど、よその猫もかわいい。



もっというと、猫科なら何でもかわいい!



・・・の境地の、今日この頃です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 11:26| Comment(2) | 日記