2016年01月24日

嫁入り婿入り2

嫁入り婿入り1の続きです。

車で約1時間半、隣県にある友人宅に到着。

猫大好きで、飼育経験も豊富な友人夫妻は
3匹の到着を大歓迎してくれました。

先代の猫ちゃんが旅立ってから数年。
ご縁があれば新しい仔を迎えたい。。と思っていた夫妻にとっても
今回の里親話はよいタイミングだったそう。

まずは、友人宅で茶トラとサビの2匹を預かってもらい、
その後、友人のお知り合いにどちらか気に入った方をお譲りする。。という
流れになりました。

茶トラとサビは、さっそく友人宅でリラックス。
新しい環境にもすぐ適応できるのが、この兄妹の良いところ。
1.jpg
新しいおうちでリラックス〜

きっと新しい家族にも可愛がられるだろうな。

そして、兄妹とジルとはこの日でお別れ。
そのことを知ってか知らずか?
3匹は特に寂しそうな顔をすることもなく、
ジル1匹を連れて、帰途についたのでした。







にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
posted by yuki at 10:55| Comment(0) | 生い立ち

2016年01月21日

嫁入り婿入り1

生い立ちシリーズの続きです。

いよいよ、嫁&婿入りの日がやってきました。
IMG_1309.JPG
3匹揃って寝るのもこれで最後

IMG_1310.JPG
すやすや〜

もともとその日は実家で法事があり、
当初は法事の間の数時間だけ友人宅で3匹を
預かってもらう予定でした。

しかし、今後何度も車で移動するのも子猫たちの
負担になりそうだったため、
この日を正式に、サビと茶トラ・嫁&婿入りの日に
することにしたのです。


キャリーバッグに三兄妹を入れ、いざ車で出発。
IMG_1905.JPG
いまは1匹入ればいっぱいになってしまうキャリーバッグ。
当時は3匹入っても余裕がありました



初めての遠出に、ソワソワと落ち着かない3匹。
しきりに頭を上下させて辺りを伺う様子は、
伝統玩具の赤ベコのよう。。
09.jpg
画像はイメージです

それでも数十分もすると、茶トラとサビは落ち着き、
おとなしくなりました。

しかし、車が苦手な様子のジルだけは、
出発から友人宅に着くまでの約1時間半、
ずーっと鳴き通しなのでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 13:57| Comment(0) | 生い立ち

2016年01月19日

爪研ぎ

ジルにはお気に入りの爪研ぎがあります。

麻縄と絨毯でできたポール状のタイプ。
段ボール系はイマイチ気に入りませんでした。

ちなみに、爪研ぎはここ以外ではほぼしません。

猫を飼うと、壁やら家具やら、そこら中をガリガリやられると
覚悟していたから、その点はありがたい。

さてそのお気に入りの爪研ぎも、大分くたびれてきました。
麻縄が解けてしまいボロボロ。見るも無残。

IMG_4050.JPG
ボローン

そこで、新しい爪研ぎをネットで購入。
現状よりも高さがあり大ぶりサイズ。
IMG_4052.JPG
どーん!


さあ、存分に爪をとぎたまえ!


。。と思ったら。

IMG_4048.JPG
くんくん

あら?

匂いを嗅いでは、前足をカサカサして「チガウ、コレジャナイ」の仕草。。

IMG_4051.JPG
ぷいっと

どうも、新品ならではの接着剤?の匂いが気に入らない様子。
これ一択でしょ、と言わんばかりに、旧型でガリガリ〜。
IMG_4049.JPG
やっぱこっちダヨネ〜


新しいのは、まだ爪研ぎとして認めてもらえないようです。

せっかく買ったのに、飼い主ガッカリ。


あと数日もすれば、認めてくれるかしら。。



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


posted by yuki at 12:00| Comment(1) | 日記